Studio Sへ

忍野八海2015年11月06日

4日に、日帰りで忍野八海に行ってきました。水は綺麗で富士山もくっきり。行って良かった~

御殿場についてから、予想外に紅葉していたのは嬉しい誤算でした。着いたのが昼前になってしまったので富士山は逆光でしたが(^ ^;)
父 が40年程前に写真を撮りに何度か足を運んでいて、また行ってみたいと言い続けていた忍野。実際行ってみれば当然のことながら40年前とは全く変わってい て、父はその変わりように戸惑ったようです。そりゃそうなんですけれどね。ここがあそこかな、ここはこうだったな、と言いながら動き回ってました(笑)そ れでも有料で見られるエリアにはまだ面影が残っていたようです。そのエリアは静かでとても良かったです。そこで今は資料館になっているお宅は父が行った頃 はまだ生活していらっしゃったそう。40年という月日の流れを感じる小旅行となりました。
それにしても……テレビなどで知ってはいたものの、中国の人の多さにびっくり。他の国の方もいたとは思うのですが(というか、いたのですが)、ほぼ中国語しか聞こえない。お土産物のお店も中国語が標準語???という勢いです。
願わくば、もう少しテンション下げてゆっくり静かに見ていただけたらありがたかったです(^ ^;)パワーに圧倒されてしまいました。ついでに歩く時はぜひ人をよけていただければもっと良いなと。
そうそう、お土産物屋さんは、何でも「日本製」と書いてあって、いまどき日本製率高い場所だなと思ったのは余談です(笑)

散策後は駐車した近くのお店で「ほうとう」を食べました。美味しかった(^ ^)


忍野八海

忍野八海



忍野八海

コメント

_ 寿美 ― 2015年11月07日 01時23分36秒

忍野に行ってきたとな。あたしゃ「忍野の子」でっせ(父の出身地で、元本籍地)。多分、古い人には「屋号」が通じる。子供の頃は、人ん家の庭を自由に通れたけれど、大学生の頃には「よその人(村外からの移住者)」が増えて、自由な往来ができなくなっていたよ。
忍野から見る富士山が一番好き。見慣れているからね。

_ genkan-glass ― 2015年11月07日 13時59分55秒

忍野に行くことになって、真っ先に貴女の顔が浮かびました(笑)
父が常々「忍野から見た富士山が綺麗、また行きたい」と言っていていたのですが、なかなか機会が無かったんです。今回お天気は良いし、紅葉もしていて、本当に綺麗でした。
冬の朝、逆光になる前に同じ景色を見たらさらに綺麗なんでしょうね~いつか冬にも行ってみたいな。

_ 寿美 ― 2015年11月08日 14時43分27秒

冬に行くなら、冷気にご用心。路面凍結もするしね。幼児の頃は、祖母の家も昔の日本家屋だったので、2月頃は、朝になると布団の側が「凍って」いたとか。私が風邪をひくといけないので、週末に顔見せに来なくてもよい、と祖母が言ったとか。母から聞きました。

_ genkan-glass(管理人) ― 2015年11月08日 21時07分34秒

ですよね~とても運転できそうにないです(^ ^;)布団の側が凍るってすごいですね。そういえば、資料館になっていた日本家屋は、外とは全く違って寒かったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック